佳境

※もし、ディビジョナルプレイオフの結果を知らず、今後の放送を楽しみにしておられるのなら、今すぐ閉じて頂くことをお薦めします。m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NFLのプレイオフもワイルドカード、ディビジョナルプレイオフ、4試合/週末×2週間の佳境を通り越し、今週末にカンファレンスチャンピオンシップの2試合、二週間空けてスーパーボウル。

いよいよ、2016シーズンもあと3試合を残すのみとなった。

高揚感に9月までの空白が陰を落とす、毎年恒例の季節となりました。

 

s-TounamentSB51_0115_03

 

さて、現時点の俺の予想総括であるが、8試合中7試合で的中!

ただし、、、、、、、。

 

 

続きを読む

渦潮の源流 Vol.1

阿波国は鳴門へ弾丸出張。

打合せ自体は10:30~11:15。

先乗りしていた現場踏査チームと合流。

空を渡り、水を繋ぐ施設の現場踏査。

 

s-P1020604

 

この日は、寒波再々来の翌日。束の間の晴れ間。

帰路の空を渡り、道を繋ぐ壮大な施設を渡るころにはしっかり振られたが。

 

 

続きを読む

ROGUE ONE

正月に家族で。

スターウォーズシリーズは、俺には思い入れのある映画の一つ。

何度か書いたが、エビソート4~6は、自らの最も多感な時期、エピソード1~3は長男と、エビソード7~は次男と。(という予定)

 

その最初の1本目のプロローグの直前の話しな訳であるからそりゃ気にもなるやろ。

って、要は完全に乗せられるてる訳だ。(笑)

ちなみに家族とは日本語版だったので、一人で字幕版も観ました。

 

思い入れもあるし、それ自体がお祭り。

まあ、そういう映画があってもいいではないかい?

これが、今秋公開となるブレードランナー2049となると話しは違う。

駄作であったらそれは許せないというか、逆に存在を否定さえしたくもなるというもんだ。

 

s-P1020596

 

要は、ネタバレもくそもなく、最後どうなるかはみんな知ってる訳で。そして、その後どういったストーリーが続いてるかも。

その上で、その道程を楽しむという構造。

その一つ一つがラストシーンに繋がっていると思うと、その想いはひとしお。

 

続きを読む

refills

以前より愛用していた、iPhone用のスケジュール管理ソフト、「Snap Call」であるが、最大の問題点は会社のグループウエアであるDesk Net'sと同期できないこと。

Desk Net'sでは有料オプションでグーグルカレンダーとの同期機能を提供しているのだが、会社がそんな洒落たものを提供してくれるはずもなく、、、、。グーグルカレンダーとの同期を前提に運用してるSnap Calでは、結果としてDesk Net’sとグーグルカレンダーの2つを平行して運用せざるを得なかった。面倒だし、どちらかへの入力漏れは多発するし、ずっとその解決策を模索していた。

 

そこに、先輩から耳寄りな情報。

「refills」というiOS用のソフトで、Desk Net’sの情報を読み込むことができると!同期ではなくあくまでも読込みなのだが、その恩恵は計り知れない。会社関係の予定だけDesk Net’sに書き込むという法則さえ遵守すればいい訳だ。

有料版、1,200円なのだが、以前システムノート利用時には毎年リフィルを同等の金額で買っていたことを思えばまあ安いものだ。(ちなみに、無料版もあるのだが、グーグルカレンダーとの同期は出来ないらしい。)

 

s-IMG_1715_edited

 

ところが、、、、、、

refillsとグーグルカレンダーは同期するのだが、refillsに書き込まれたDesk Net’sの情報はグーグルカレンダーには同期されないのだ。

refillsだけにスケジュール管理を委ねるのであれば、この運用はアリであるが、つまりはiOS頼みとなる。つまりは会社のPC、自分のノートPCではスケジュール管理を統合して出来ないということになる。この辺りは、グーグルとappleの非関税障壁というべきか、Desk Net’sのオプションを売るべくの制限というか、、、、。

結局のところ、「Snap Cal」と同じこと。

ただ、「Snap Cal」の選択は、Ever Noteの利用を前提としていたのだが、そちらはOneNoteを使っているので、Snap Calの必然性もなくなってはいる。

 

ぐちゃぐちゃ書いたが、要は「Snap Cal」と「refills」の機能上の差は全く無いわけで、そうなるとその選択は、インタフェースの好みということに集約される。

ま、1,200円払ったことだし、当面はrefillsを使ってみるか!(が結論)

 

そのインターフェースが、、、、、。

 

 

続きを読む

VS. GAMBA

第25回草津ガンバ杯。

我らがU11チームは、予選リーグ初戦でガンバ大阪と対戦。

 

s-IMG_8059

 

結果、0-9の完敗。

 

 

続きを読む

継承

久々のデニム購入。

服装における俺の唯一のこだわり。

リーバイスの501。

そして、リジットリンスを買って自分で歴史を刻むこと。

 

s-P1020567

 

基本2本持ちで、おろして間も無いやつ(運用前期)と、それなりに色落ちしたもの(運用後期)を2本持ちして、それをローテーション。

古い方が破れると、リジットリンスを買ってそれぞれ繰り上げて運用。

 

実はその原則が前回の購入で崩れてしまっていた。

というのが、前回購入時、同じく501のユーズド加工済のものがバーゲンプライスでリジットリンスより随分安かったのでついついそっちを買ってしまったのだ。(^^ゞ

そのため、結果として運用後期のものが2本となり、運用前期のないまま。

それがどちらも破れかけている。

 

 

続きを読む

怒号の2週間

アメフトネタの連続で恐縮。

NFLの17週に及ぶレギュラーシーズンも終了し、いよいよ怒号のブレーオフ。

シーホークスのファンであることを自認しているのだが、その昔はレイダースファン。

まあ、NFC、AFCでそれぞれの贔屓チームという位置づけ。

ところが、、、、、。

シーホークスは、ロケットとアールトーマスの離脱がなんとも。あと、ラインとキッカー。ウィルソンも手負い。

レイダースは、QBのカーが骨折で、セカンダリーのQBも怪我で第3の新人ときたもんだ。

 

s-AP_16339756438261

 

アメフトにおいては、なんといってもラインで決まるのは大前提であるが、プロ同士でそこらはそうは言っても拮抗しているし、それを前提とすれば、いわゆるフィールドプレイヤーでほんの一握りのスーパープレイヤーのタレントでその差を埋めたり、拡げたり、結局のところそこが一番の所見だったりする。

その中でも、今年のレギュラーシーズンであらためて実感したのは、結局のところQBってこと。

野球でいえば、ピッチャーということになろう。

 

それ以外の例えば、グロンコウスキーとかJJワットの不在がそれ程影響しなかったり、フィッツジェラルド、ボーンミラーだけでは如何ともならなかったことは象徴的だったような気がする。

 

やっぱ、ロスリスバーガーはどうにかするし、アーロンロジャースはスゴイ。まあ、悔しいけど、ブレイディも。

そして、ウィルソンもその希少な一人であると信じている。

ぽんと出の新人や、そもそも格が伴わないQBではこっから先はしんどいと、俺は信じている。

 

はてさて、出そろった各6チーム、ワイルドカードの組み合わせ、

 

 

続きを読む

来年のお楽しみ

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

新年早々暗い話題で申し訳ない。

弁論も、たらればもくそもない、完敗でした。

本当はあります。言いたいことは山ほどあります。

 

s-P1020586

 

リマッチは、来年の1月3日まで待つしかない。

来年も同一カードであることを切に願うのみ。

さてと、NFLレギュラーシーズンの最終週を今からチェックします。

こっちも、、、、。

いや!

信じるのみ。

トリバンムービーアワード2016

さてと、

恒例の。(^^ゞ

対象は下記の96本。

 

スターウォーズ フォースの覚醒、カリフォルニアダウン、キングスマン、真夜中のゆりかご、アース・トゥ・エコー、イニシエーション・ラブ、海街Dialy、きみはいい子、はじまりのうた BEGIN AGAIN、ローリングオン・ザ・ハイウェイ その夜、86分、駆込み女と駆出し男、奇跡の2000マイル、フォックスキャッチャー、ギヴァー 記憶を注ぐ者、バケモノの子、Who am I ピエロがお前を嘲笑う、フレンチアルプスで起きたこと、at Homeあの日のように抱きしめて、ナイトクローラー、天空の蜂、この国の空、グランド・ジョー、インフィニ、図書館戦争THE LAST MISSION、罪の余白、さよなら人類、パプーシャの黒い瞳、ショート・タイム、ブラック・シー、物語る私たち、女シーズ、グリード チャンプを継ぐ男、岸辺の旅、野火、ブルー・リベンジ、ギャラクシー街道、イタリアは呼んでいる、陽だまりハウスでマラソンを、オデッセイ、ストレイト・アウタ・コンプトン、Re:LIFE、JIMI:栄光への軌跡、ビリギャル、ドリームホーム99%を操る男たち、エベレスト、ジプシーの時、スターウォーズフォースの覚醒、007スペクター、進撃の巨人前編、進撃の巨人後編、黄金のアデーレ名画の帰還、ザ・ガンマン、ブラック・スキャンダル、パパが遺した物語、ヴィジット、アンフェア the end、シェフ 三ツ星フードトラック始めました、ボーダレス ぼくの船の国境線、ブリッジ・オブ・スパイ、アクトレス~女たちの舞台~、インタープラネット、劇場版MOZU、白い沈黙、サクラメント 死の楽園、イマジン、サウルの息子、ジョン・ウィック、マミー、パンデミック、私たちのハァハァ、追撃者、ヒトラー暗殺13分の誤算、ディーパンの闘い、サヨナラの代わりに、ひつじ村の兄弟、りりーのすべて、キャロル、マネー・ショート、ヘイトフル・エイト、リップヴァンウィンクルの花嫁、ヴィクトリア、ボーダーライン、ちはやふる -上の句-、ちはやふる -下の句-、ルーム、クローバーフィールドレーン、マインド・エスケープ、スポットライト 世紀のスクープ、僕だけがいない街、レヴェナント:蘇えりし者、モヒカン故郷に帰る、おとぎ話みたい、この世界の片隅に、消えた声がその名を呼ぶ

 

この中で、ベスト1は、「グランド・ジョー」。

 

 

俺の中では去年のセッションに続いて圧倒的だったかも。

と書いて確認したら、去年はセッションをうっちゃって、チョコレート・ドーナツやった。(^^ゞ

でも、なんだかそれも含めて納得。

すみません、いい加減で。

まあでも、強烈な映画でした。

それ程知られた映画という訳ではないんだけど、是非騙されたと思って見て頂きたい。

 

 

続きを読む

レヴェナント:蘇えりし者

恒例のトリバンムービーアワード2016、第4四半期。

まあ、直後に年間ベストの発表を控えている訳で、この第4四半期ってのは微妙。

そもそもの自己満足というか、こんなに映画観てますよ的な自己顕示欲を満足させるってだけのものなので、まあ、気にしない、気にしない。

 

まずは、対象は下記の16本。四半期のノルマは25本なのでここに来て大いなる失速。結果、年間96本とまさかのノルマ未達成。

こいつには、大いに訳があって、NFL全試合視聴可となるGamepassの導入によるもの。つまりは、NFLレギュラーシーズンの怒濤の試合にその時間を割かれた訳だ。

 

ヘイトフル・エイト、リップヴァンウィンクルの花嫁、ヴィクトリア、ボーダーライン、ちはやふる -上の句-、ちはやふる -下の句-、ルーム、クローバーフィールドレーン、マインド・エスケープ、スポットライト 世紀のスクープ、僕だけがいない街レ、ヴェナント:蘇えりし者、モヒカン故郷に帰る、おとぎ話みたい、この世界の片隅に、消えた声がその名を呼ぶ

 

この中のベストは、超コンサバで申し訳ないが、レヴェナント:蘇えりし者。

 

 

 

続きを読む

プロフィール

トリバン

Author:トリバン
一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
ブログ内検索
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各種バーナー

  

  

ムンバイの旅行情報
ムンバイの旅行情報>