初釣行

5月の末日におよんで、初釣行。(^^ゞ

毎月Basserを購読はしているものの、最近少々関心が薄らぎつつあるのは間違いない。

 

s-DSC06550

 

この最高のロケーションをして、いや逆にいつもそこにあるが故か。

写真はちとグルスキーのバンコクシリーズ風に。ただし、ゴミは浮いていない。(笑)

 

 

続きを読む

プロパガンダ

週末は2日連続して絶好の五月晴れ。

土曜日は次男と釣り大会。

 

s-DSC07166

 

とは言っても、県主催の外来種駆除のプロパガンダの一環。

竿貸し出しの上の餌釣り。

 

 

続きを読む

ファーストキャスト

ここ二週間ほど第一弾の春の緩みが来ていたのだが、数日前から冬に逆戻り。

一旦シャローにアクセスしはじめた魚も戻るかといえば、そうでもないはずで。

という思いこみを決め込んで、今シーズン初キャスト。

 

s-DSC06640

 

コンセプトは、ディープからシャローへのコンタクトポイントの、ウィードの残っている箇所をスローに巻く。

 

 

続きを読む

空論と現実

大会当日。6時集合。

参加者はちょうど30名。

バリバリのトーナメンターを含め、全員、琵琶湖という日本最大最高のフィールドをホームグラウンドとして、それなりにやり込んでいるバサー。

正直、一番竿振ってないの俺だと思う。

 

 

ちなみに25cmキーパーの2本の長寸合計で争うこととなる。

優勝とかそういうのではなく、なんとか1本持って帰れればというのが本音。

なんせ、多数の方は毎月欠かさず参加され、年間ポイントを争ってもいるのだ。

スタート6時30分。帰着11時。

 

 

続きを読む

机上の論理

行きつけのルアーショップriprapの陸っぱりトーナメントにスポット参戦。

月一回の開催で、先週開催予定の10月戦が一週間延期。

 

それに伴って、数回プラに入っていた。

結果は、全く芳しくなく、、、。

なんせ、ワンバイトのみ。

 

俺に限らず、ショップ経由の情報も総じてタフである様子。

要は数回に渡る台風に伴う降雨により度重なる増減水+濁りで魚はナーバスになっている様子。

 

といいつつ、あれから1週間。そろそろ、水位にも慣れ、かつ低気圧の接近による気圧の下降は何れもプラス要因。

 

ということで、このようなリグで臨むことに。

 

 

 

続きを読む

縛り

1年程前に導入したスピニングタックル。

実はあんまり出番なしに今までやり過ごして来たのだが、故あって、本格的に取り組むことに。

スピニング縛り。(笑)

 

てことで、強風の琵琶湖本湖を避けて、夕間詰めの瀬田川へ。

 

          

 

って、お前写真撮りに行ってない?(^^ゞ

 

 

続きを読む

釣行 with F1.8

夕まずめ、1時間弱の釣行には、湖岸沿いのBIOセンターを選択。

F1.8と一緒に。(笑)

 

 

 

続きを読む

補給

俺のハードベイト(プラスティックや木製の堅いルアー)の引き出しは、ほぼバイブレーションとスピナーベイトに限定される。

バス釣りで使うルアーの種類は多く、その潜行深度、アクション等々をフィールドのコンディション、バスの活性に合わせて使い分ける訳だ。

ただし、それぞれに独特のアクションや特性があり、俺のようなサンデーアングラーでそれらを全て操るのは至難に技だし、そもそもコストがかかる。(笑)

そのようなこともあって、使用するルアーを限定した訳だ。

 

そろそろストックが心許なくなってきたので、それらの補給。

 

 

まずは、DEPS B-CUSTUM シングルコロラド 3/8Oz.

 

 

続きを読む

12cm

三連休の最終日は次男と琵琶湖の人工島へ。

  

          

 

秋やね~。

空気が凜としてて大変気持ちが良い。

 

 

続きを読む

変化

大きな被害をもたらした台風18号。

湖南も例外でなく、確かにこれだけ降れば何らかの障害が生じもするだろうと実感する程降った。これが、300mmね。

 

翌朝は典型的なは台風一過。

  

 

実は、弊社は休みということで、riprap店長のガイドで琵琶湖に浮かぶ予定だったが、痛恨のボート屋クローズ。

 

 

続きを読む

プロフィール

トリバン

Author:トリバン
一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
ブログ内検索
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各種バーナー

  

  

ムンバイの旅行情報
ムンバイの旅行情報>