FC2ブログ

羨望 RIDERSCLUBアーカイブ Vol.3/3

羨望の的。

強い憧れと裏に、自分には手に出来ないだろうという思いを含んだ言葉。

 

s-P1040435

 

BIMOTA db1。

BIMOTAのDUCATIエンジン搭載の1号機。

それは、今までのどのバイクとも違った。

 

 

続きを読む

確信のはじまり

学生時代の2輪のヒーローといえば、片山敬済。

なんといっても、GP350で年間チャンピオンを獲得し、その最高峰たるGP500へ参戦中。

コンスタントに入賞は繰り返すものの、怪我があったり、4気筒のNSRでなく、3気筒でのNRでの戦いを余儀なくされた末の引退。

 

s-P1040436

 

当時、彼は唯一無二の日本人(ということで)ライダーだったから、その衝撃と落胆はとても大きかった。

まだ、日本にGPサーカスが開催されることなんて夢物語だったし、遠いコンチネンタルを巡る異国の地の夢の世界であった。

 

 

続きを読む

手に入れたもの RIDERSCLUBアーカイブ Vol.1/3

それが目に入って、目を奪われ、こころを奪われ、確信し、温めて、その資格を整え、

俺はそれを手に入れた。

当時の手帳を紐解くと、その日は1985年3月28日。

故あって滞在していた埼玉の本川越駅の本屋。

それを手にとって、そのページをめくった瞬間さえ、書店の情景さえ覚えている。

 

s-P1040434

 

当時、RIDERS CLUBは定期購読していた。

数十冊は、就職時も持っていった。

何度か目の引っ越しで、その中から3冊を手元に残し、処分。

そして、結婚後の引っ越しでそれさえ破棄。

 

 

続きを読む

新たなる確信

ロッシが好きだ。

 

しかし、

 

結局のところ、ロッシにノリックの残像を重ねているのかもしれない。

そういう意味では、史上最速・最強・最高のライダーたるロッシには申し訳ないが。

 

s-P1020814

 

でも大好きだ。

ここ数年、その最終章に立ち会えることを誇りにも思う。

 

 

続きを読む

延命の方策

330i車検時のリペアメニュー。

①オイルフィルター交換

②ブレーキオイル交換

③ワイパーブレード交換

④マイクロフィルター交換(ベンチレーションのフィルターらしい)

⑤ファンベルト交換

⑥ファンベルトテンショナー交換

 

まあ、ここまでが多少の予防整備を含めて、レギュラーなメニュー。

イレギュラーというか経年劣化対応として、

⑦オイルフィルターケースガスケット交換

⑧シリンダーヘッドガスケット交換

⑨エンジンオイルパンガスケット交換

⑩オイルレベルセンサーガスケット交換

 

要はエンジン廻りのガスケットをほぼ交換。

 

s-P1010076

 

s-P1010077

 

 

続きを読む

車検の代償

330iの5回目の車検、既報のとおりダンパーは交換したのだが、車検時の点検でエンジンのガスケット類で3箇所のオイル漏れ。頬っておいてもまあよかったんだろうが、そこんとこはね。

その代償としてほぼ一週間の代車生活。

 

s-P1010070

 

BMW218i。

 

 

続きを読む

ユニオンジャックの軌跡

MOTOGP 第11戦 チェコGPは、決勝前に降った雨が徐々に乾いていくという難しいコンディションの中で行われ、タイヤのセレクトが明暗を分けることに。

結果、前後ともハードコンパウンドのレインタイヤを選択した、クラッチローが優勝。

 

s-P1010058

 

ここ最近、降雨やらなにやらの影響でサテライトチームが勝ったり、ドカティが勝ったりと波乱のレースが続いている。そんな中、マルケスがステディー(!)を貫き、ポイントを着実に積み上げ現在チャンピオンシップを独走中。

まあ、俺としてはガンバレロッシなのだが、それ以外にも所見の多いシーズンとなっている。

 

イギリス人ライダーとしての優勝は35年ぶり!

 

 

続きを読む

延命の作法

8月末のBMW330iの11年目の車検。

既報のとおり、ダンパー4本のうち、2本でのオイルリーク。

ディーラーからこのままでは車検は通らないと約40万円の追加料金の見積と共に告げられて早数ヶ月。

走行距離は12万kmを越え、経年、今後の修理費用、リペアパーツの有無等を考えると。修理費用はいわゆるバスタブカーブを描く可能性は高い。リペアパーツは幸いメジャーな車種であるしまだそれ程心配する必要はなかろうが。

 

s-IMG_1595

 

考えて見たら、この個体、今までのトラブルと言えば、ドリンクホルダーの破損(これはよくある事象らしい)程度で後は前回の車検時つまりは10万km越えたあたりで、前後のブレーキパッドとローターを交換したくらい。あ、バッテリー交換、プラグ交換。

せいぜいこんなもんで、走行に支障をきたしたのはプラグ交換前に5気筒になった時くらい。それも、ディーラーまでは自走できた。

 

でも、どうやらいわゆる、「あたり」を引いたということらしい。

 

 

続きを読む

カタルニアでの出来事

s-P1010477

 

さて、何を語ろう。

 

 

続きを読む

iとe

330iのタイヤ交換でディーラーへ。

GW越えのスタッドレスからノーマルへの履き替え。(^^;;

批判は受け付けよう。

 

そこには、、、、。

 

s-P1010335

 

330eが鎮座。

 

 

続きを読む

プロフィール

トリバン

Author:トリバン
一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
ブログ内検索
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各種バーナー

  

  

ムンバイの旅行情報
ムンバイの旅行情報>