FC2ブログ

55歳のおやじが生活に埋没する訳でなく、いろいろこだわったり、チャレンジしたり、ただのおやじにならないようにじたばたする様を報告するブログ

Active Safety

本日、いつものように東京へ向かうため駅まで湖周道路をスクーターで。
ただ、昨日までの雪もあり、橋は水路の上は凍結。
細心の注意を払っていたつもりが、発進時にやっちゃいました。
ま、微速での転倒で体、車体ともにノーダメージ。
言い訳をすると、結構ギヤがやれていて、1速から2速へのギヤチェンジが唐突なため、急なトラクション変化でツルッとな、、、。となった次第です。

s-R0011878.jpg

ところで、少し古い話になるが、
正月前、小雨で路面が濡れている時、カミさんと車で準幹線道路を走行中、横道から車の飛び出しにあった。
20才代の女性が運転しており、助手席にはそのお母さんとおぼしき女性。飛び出した瞬間その顔は談笑していたから、完全な向こうの不注意。

俺はとっさにフルブレーキング。
俺の体に記憶されとっさに思い浮かんだその後車の挙動は、ホイールがロック、当然ステアリングは効かず、そのまま滑って間違いなくぶつかるというもので、瞬間的に覚悟もした。正月代車か!とか。
その挙動の記憶というのは大学時代の古い車(SUZUKI CERVO CX-G)によるもで(注:その後の社歴でそういったやばい運転はしていないので)あったのだ。

それに対し、最新のBMWは当然ABSが働き、制動距離も短くなり、なんといってもステアリングがキッチリ効いて、止まる直前まで完全に俺のコントロール下にあった!
そして約30cmの余裕を残し、しかも対向車線に少しはみ出る程度で止まった。

いやはや、最新のアクティブセーフティー能力を体験した。
スゴイ!
そりゃクルミをよけられるってもんでしょう!

これは何もBMWだからという話ではなく、ABSを積んだ最近の車はみんなそうなんだと思う。
最近の交通事故死亡者数の減少は、何もエアバックだとかシートベルトだけでなく、こういった技術の進歩の貢献も大きいんだろうと、感心した訳です。
345:
フルブレーキで、ハンドリングが出来る。ここぞの時の安心感。違いますよね。でも、自動車学校でも、教えるべきと思いませんか?こういう危険回避術...。もう教えているのかしら?
346:
スクーターには変速ギアはありませんよと。(笑)
とりあえず、ウェイトローラーとベルトを交換することをお勧めします。変速がスムーズになるし最高速もUPしますよ。(^_^)b
交換費用もそんなに高くないはずです。

そんな事より、ご無事でなによりです。(^_^;
347:
お~、やったね~、ダッシュ命のスクーターは凍結路面には向いてないかも。お気をつけて。

BMWのABSは制御も精緻だと思いますよ、オペルなんかにくらべると。少なくとも安心感はあるかな。でも、安全第一ね。
353:
おおおっ、ABS、すごい!

最近雪の日が多いのでなかなかエンジンがかかりません(涙)
しかも凍ったガラスをワイパーでこすりすぎて水切りが悪いです(辛)
358:
>きんちゃん
そうですよね。こういうのって経験すると体が覚えると思います。
リアルでないとダメなのかな~?

>burioさん
しかし、我がVinoにその価値があるかどうか。(笑)
それと、ちょっとちょっとー!原チャは30km/hですよ!(笑)

>あるあるさん
元オペル乗りでもあるトリバンです。何回かウエット路面で試しました。結構唐突ですよね。でもそれって世代の違いかも。

>riprapさん
におの浜での54cm、羨ましすぎです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 崩落 (09/12)
  • 9月になると (09/10)
  • 2019年のブレードランナー (09/09)
  • teamLab (08/28)
  • 磔磔 (08/26)
  • The Mcfaddin (08/24)
  • 紅の誘惑 (08/12)
  • 張り替え第3章 (08/08)
  • TRANSIT (08/04)
  • 家飲みの流儀 (08/02)
  • 2019-09 (3)2019-08 (7)2019-07 (4)2019-06 (9)2019-05 (15)2019-04 (7)2019-03 (11)2019-02 (6)2019-01 (8)2018-12 (12)2018-11 (8)2018-10 (7)2018-09 (6)2018-08 (8)2018-07 (13)2018-06 (6)2018-05 (11)2018-04 (10)2018-03 (11)2018-02 (11)2018-01 (7)2017-12 (16)2017-11 (11)2017-10 (10)2017-09 (10)2017-08 (16)2017-07 (8)2017-06 (11)2017-05 (11)2017-04 (12)2017-03 (8)2017-02 (9)2017-01 (10)2016-12 (10)2016-11 (12)2016-10 (11)2016-09 (6)2016-08 (7)2016-07 (7)2016-06 (18)2016-05 (17)2016-04 (13)2016-03 (18)2016-02 (9)2016-01 (6)2015-12 (9)2015-11 (3)2015-10 (12)2015-09 (8)2015-08 (6)2015-07 (6)2015-06 (7)2015-05 (11)2015-04 (5)2015-03 (10)2015-02 (8)2015-01 (9)2014-12 (13)2014-11 (12)2014-10 (12)2014-09 (17)2014-08 (10)2014-07 (13)2014-06 (11)2014-05 (17)2014-04 (11)2014-03 (16)2014-02 (20)2014-01 (18)2013-12 (26)2013-11 (16)2013-10 (16)2013-09 (13)2013-08 (22)2013-07 (20)2013-06 (15)2013-05 (15)2013-04 (16)2013-03 (29)2013-02 (14)2013-01 (13)2012-12 (15)2012-11 (15)2012-10 (17)2012-09 (16)2012-08 (12)2012-07 (11)2012-06 (15)2012-05 (14)2012-04 (12)2012-03 (17)2012-02 (14)2012-01 (20)2011-12 (24)2011-11 (31)2011-10 (28)2011-09 (13)2011-08 (11)2011-07 (12)2011-06 (14)2011-05 (12)2011-04 (18)2011-03 (26)2011-02 (17)2011-01 (22)2010-12 (22)2010-11 (19)2010-10 (23)2010-09 (23)2010-08 (18)2010-07 (26)2010-06 (29)2010-05 (30)2010-04 (20)2010-03 (13)2010-02 (20)2010-01 (18)2009-12 (17)2009-11 (23)2009-10 (25)2009-09 (18)2009-08 (29)2009-07 (21)2009-06 (25)2009-05 (27)2009-04 (19)2009-03 (25)2009-02 (20)2009-01 (28)2008-12 (23)2008-11 (23)2008-10 (25)2008-09 (11)2008-08 (19)2008-07 (16)2008-06 (15)2008-05 (29)2008-04 (26)2008-03 (12)2008-02 (28)2008-01 (13)2007-12 (16)2007-11 (18)2007-10 (7)2007-03 (6)2007-02 (8)2007-01 (5)
    プロフィール

    トリバン

    Author:トリバン
    一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

    FC2カウンター

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 

    ブログ内検索

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    各種バーナー

      

      

    ムンバイの旅行情報
    ムンバイの旅行情報>