FC2ブログ

55歳のおやじが生活に埋没する訳でなく、いろいろこだわったり、チャレンジしたり、ただのおやじにならないようにじたばたする様を報告するブログ

BMW 116i

330iの車検の代車に真っ赤な116i。

おっと、これはブログネタやん!(笑)

 

実は、随分前に一世代前の116iをやはり代車で借りたことがある。

その時の印象として、うるさくて非力、BMWとは云え、ボトムエンドはこんなもんなんやっていう印象を正直持った。

だから、正直全く期待はしていなかったのだが、それを全く裏切る好印象。

一世代違うとは云え、なんなんやろ?この違い。?????

 

 

相変わらず、癖の強いエクステリア。

 

 

 

1600cc直4DOHCで、136ps。

少なくとも一般道では必要十分な加速性能。

ハンドリングは特筆すべきというか当たり前ではあるが、3シリーズのそれより随分リニア。重量が軽い分、キッチリラインをトレースしやすく、回頭性も高い。てか鼻先が軽いってかそれは直6と直4によるところが大きいか。

しかもうるさくない。逆にエンジンサウンドは全く凡庸ではある。

それにしても、なんでこんなに先代と違うんやろ????

そういや、8速!オートマ。

インテリアも、十分な質感。

 

 

ただし、個人的にはドリンクホルダーあたりの処理が残念

 

しかし、我が先代3シリーズと比較して随分改良さえているのが、この辺りのインターフェース。

 

 

まずは、鍵穴がなくなった。シフトノブも物理的なポジションはなくなり、まるでゲームのコントロールバーの如く。ポジションは電光掲示のみ。iDriveもこんなにスイッチ多くなっちゃって。(-_-;)

何というか、メカニカルからエレクトリックへの変遷をまざまざと。

判っているとは云え。

って、ただの嫉妬か。(笑)

5845:No title
8ATの効果はかなり大きいのではないかと思います。
日本仕向けに6MTの設定があればマイカーの選択肢になるのですが。
3シリーズだと我が家にはちと高いし。
5847:F20
F20は 120も116もかなり乗っていますが 相当な熟成度合いで
スポーティーさはイマイチですが クルマとしては非常にレベルが高いと思います E8x系はE46系の足回りで 一世代 どころか2世代ちがう まさにという感じがしました (^ o^;)
5848:No title
8段変速って凄い様な。シフトレバーではなく、ジョイスティック?
5849:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
5856:No title
>YAPさん
そうなんでしょうね。先代とは別物の印象です。

>chandraさん
本当にそうですね。
先代とは別物でした。

>hideyuki2007yさん
ビックリですよね。
8って、、、。(-_-;)

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 紅の誘惑 (08/12)
  • 張り替え第3章 (08/08)
  • TRANSIT (08/04)
  • 家飲みの流儀 (08/02)
  • 耳に挿したなら (07/30)
  • 肩にかけたなら (07/28)
  • All those moments will be lost in time, like tears in rain. Time to die. (07/25)
  • 反転攻勢 (07/04)
  • 安息のひととき (06/30)
  • ワイディングの是非 (06/25)
  • 2019-08 (4)2019-07 (4)2019-06 (9)2019-05 (15)2019-04 (7)2019-03 (11)2019-02 (6)2019-01 (8)2018-12 (12)2018-11 (8)2018-10 (7)2018-09 (6)2018-08 (8)2018-07 (13)2018-06 (6)2018-05 (11)2018-04 (10)2018-03 (11)2018-02 (11)2018-01 (7)2017-12 (16)2017-11 (11)2017-10 (10)2017-09 (10)2017-08 (16)2017-07 (8)2017-06 (11)2017-05 (11)2017-04 (12)2017-03 (8)2017-02 (9)2017-01 (10)2016-12 (10)2016-11 (12)2016-10 (11)2016-09 (6)2016-08 (7)2016-07 (7)2016-06 (18)2016-05 (17)2016-04 (13)2016-03 (18)2016-02 (9)2016-01 (6)2015-12 (9)2015-11 (3)2015-10 (12)2015-09 (8)2015-08 (6)2015-07 (6)2015-06 (7)2015-05 (11)2015-04 (5)2015-03 (10)2015-02 (8)2015-01 (9)2014-12 (13)2014-11 (12)2014-10 (12)2014-09 (17)2014-08 (10)2014-07 (13)2014-06 (11)2014-05 (17)2014-04 (11)2014-03 (16)2014-02 (20)2014-01 (18)2013-12 (26)2013-11 (16)2013-10 (16)2013-09 (13)2013-08 (22)2013-07 (20)2013-06 (15)2013-05 (15)2013-04 (16)2013-03 (29)2013-02 (14)2013-01 (13)2012-12 (15)2012-11 (15)2012-10 (17)2012-09 (16)2012-08 (12)2012-07 (11)2012-06 (15)2012-05 (14)2012-04 (12)2012-03 (17)2012-02 (14)2012-01 (20)2011-12 (24)2011-11 (31)2011-10 (28)2011-09 (13)2011-08 (11)2011-07 (12)2011-06 (14)2011-05 (12)2011-04 (18)2011-03 (26)2011-02 (17)2011-01 (22)2010-12 (22)2010-11 (19)2010-10 (23)2010-09 (23)2010-08 (18)2010-07 (26)2010-06 (29)2010-05 (30)2010-04 (20)2010-03 (13)2010-02 (20)2010-01 (18)2009-12 (17)2009-11 (23)2009-10 (25)2009-09 (18)2009-08 (29)2009-07 (21)2009-06 (25)2009-05 (27)2009-04 (19)2009-03 (25)2009-02 (20)2009-01 (28)2008-12 (23)2008-11 (23)2008-10 (25)2008-09 (11)2008-08 (19)2008-07 (16)2008-06 (15)2008-05 (29)2008-04 (26)2008-03 (12)2008-02 (28)2008-01 (13)2007-12 (16)2007-11 (18)2007-10 (7)2007-03 (6)2007-02 (8)2007-01 (5)
    プロフィール

    トリバン

    Author:トリバン
    一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2019/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 

    ブログ内検索

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    各種バーナー

      

      

    ムンバイの旅行情報
    ムンバイの旅行情報>