FC2ブログ

55歳のおやじが生活に埋没する訳でなく、いろいろこだわったり、チャレンジしたり、ただのおやじにならないようにじたばたする様を報告するブログ

フルスロットルとパーシャルの間

スクーターによる最寄りの駅までの通勤。片道約6km。

ここを通常は、スロットル全開もしくは全閉のどちらかで駈け抜ける。その間の信号等による停止の回数は限られている。

 

        

 

そろそろ、朝晩の冷え込みが一番ツライ時期なのだが。

 

 

ちなみに、そのような完全オン・オフのスロットルワークによる燃費は、25km/L。

全開による巡航速度は、60km/h+αに留まる。

 

 

ただし、スロットル開度2/3程度でほぼ55km/h程度の巡航には入れる訳で、残りの1/3の開度がどの程度のガソリンの噴出を伴っているのか不明ではあるが、エンジン時代のフリクションロスに空気抵抗も相まって決して効率のいい領域ではないことは確かだ。

では、スロットルのパーシャル領域の活用、つまり、エンジン開度にリニアなスロットル操作を心がけ、巡航速度もそれによって得られる体感的な速度に留めてはて燃費や如何に?

ということで、満タン法による比較を試みた。

その結果、29.7km/Lという数値を得た。

その差、4.7km/L、率にして約19%の燃費向上。

これをどう評価するかということなのだが、経済性で考えると、率というより絶対値として小額なだけに特にどちらでもいい。ま、エコがどうのこうのというレベルでも、、、、、と考えちゃいけないか。(笑)

ま、全開走行一辺倒より、スロットル操作の妙味も味わえるわけで、一時はこちらのスタイルを通してみようかと。

完璧なるエコ走行を実践してどこまで燃費が伸びるかというのも面白そうだが、残念ながら朝の通勤時間にその余裕はない。

そもそも、2st50ccの最高燃費巡航速度ってどのくらい?

想像するに限りなくその55kmあたりに近い気もする。

そうなると、ゆっくり加速の徹底か。なんかストレス溜まりそうやな。(-_-;)

6141:No title
自転車だといつでも全開オッケーですよ(笑)!
ストレスはたまりません。
乳酸は溜まるけどねっ。
6144:No title
2st Vinoということは、キャブですよね?
仕事柄、何かしらのアドバイスらしいことを書けるといいのですが、私が社会人になったときは既に四輪は電子制御ガソリン噴射の時代に入っており、キャブに関しての知識は素人レベルを出ず...
6145:No title
昔乗っていたミッションのMBX50だと、4~50km/lくらい走った記憶があります。初心者だったので怖くて全開に出来ず、常にパーシャル気味でした。(^_^;)
6158:No title
>あるあるさん
自転車いいですよね。

>YAPさん
最近スクーターも4stインジェクションが当たり前になっているようで。

>burioさん
確かに、このクラスだとミッションとオートの間に相当な差がありますよね。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 紅の誘惑 (08/12)
  • 張り替え第3章 (08/08)
  • TRANSIT (08/04)
  • 家飲みの流儀 (08/02)
  • 耳に挿したなら (07/30)
  • 肩にかけたなら (07/28)
  • All those moments will be lost in time, like tears in rain. Time to die. (07/25)
  • 反転攻勢 (07/04)
  • 安息のひととき (06/30)
  • ワイディングの是非 (06/25)
  • 2019-08 (4)2019-07 (4)2019-06 (9)2019-05 (15)2019-04 (7)2019-03 (11)2019-02 (6)2019-01 (8)2018-12 (12)2018-11 (8)2018-10 (7)2018-09 (6)2018-08 (8)2018-07 (13)2018-06 (6)2018-05 (11)2018-04 (10)2018-03 (11)2018-02 (11)2018-01 (7)2017-12 (16)2017-11 (11)2017-10 (10)2017-09 (10)2017-08 (16)2017-07 (8)2017-06 (11)2017-05 (11)2017-04 (12)2017-03 (8)2017-02 (9)2017-01 (10)2016-12 (10)2016-11 (12)2016-10 (11)2016-09 (6)2016-08 (7)2016-07 (7)2016-06 (18)2016-05 (17)2016-04 (13)2016-03 (18)2016-02 (9)2016-01 (6)2015-12 (9)2015-11 (3)2015-10 (12)2015-09 (8)2015-08 (6)2015-07 (6)2015-06 (7)2015-05 (11)2015-04 (5)2015-03 (10)2015-02 (8)2015-01 (9)2014-12 (13)2014-11 (12)2014-10 (12)2014-09 (17)2014-08 (10)2014-07 (13)2014-06 (11)2014-05 (17)2014-04 (11)2014-03 (16)2014-02 (20)2014-01 (18)2013-12 (26)2013-11 (16)2013-10 (16)2013-09 (13)2013-08 (22)2013-07 (20)2013-06 (15)2013-05 (15)2013-04 (16)2013-03 (29)2013-02 (14)2013-01 (13)2012-12 (15)2012-11 (15)2012-10 (17)2012-09 (16)2012-08 (12)2012-07 (11)2012-06 (15)2012-05 (14)2012-04 (12)2012-03 (17)2012-02 (14)2012-01 (20)2011-12 (24)2011-11 (31)2011-10 (28)2011-09 (13)2011-08 (11)2011-07 (12)2011-06 (14)2011-05 (12)2011-04 (18)2011-03 (26)2011-02 (17)2011-01 (22)2010-12 (22)2010-11 (19)2010-10 (23)2010-09 (23)2010-08 (18)2010-07 (26)2010-06 (29)2010-05 (30)2010-04 (20)2010-03 (13)2010-02 (20)2010-01 (18)2009-12 (17)2009-11 (23)2009-10 (25)2009-09 (18)2009-08 (29)2009-07 (21)2009-06 (25)2009-05 (27)2009-04 (19)2009-03 (25)2009-02 (20)2009-01 (28)2008-12 (23)2008-11 (23)2008-10 (25)2008-09 (11)2008-08 (19)2008-07 (16)2008-06 (15)2008-05 (29)2008-04 (26)2008-03 (12)2008-02 (28)2008-01 (13)2007-12 (16)2007-11 (18)2007-10 (7)2007-03 (6)2007-02 (8)2007-01 (5)
    プロフィール

    トリバン

    Author:トリバン
    一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

    FC2カウンター

    カレンダー

    07 | 2019/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 

    ブログ内検索

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    各種バーナー

      

      

    ムンバイの旅行情報
    ムンバイの旅行情報>