FC2ブログ

55歳のおやじが生活に埋没する訳でなく、いろいろこだわったり、チャレンジしたり、ただのおやじにならないようにじたばたする様を報告するブログ

6 Cell => 9 Cell

ThinkPad X220。

ずっと、6セルバッテリーを使っていた。

実用駆動時間概ね4時間。

今までこれで全く不自由を感じていなかった。

 

ところが、、、、、。

国内業務に復帰し、しばしばバッテリー切れでの利用中断を余技なくされ、今回9セルを導入。

 

 

というのは、海外時の利用、実は最も駆動時間を必要としたのは、新幹線車中での京都-東京間。

つまり片道対応で十分だったわけだ。

これだと、6セルで余裕。

日本で売られているパソコンの多くは、東京-大阪間での利用をベンチマークの一つとしているのだろう。

 

 

ところが、

国内業務だと、往復が前提となる。しかも、新幹線に加え、在来線特急、さらにその乗り継ぎ。

つまりは、上記の倍以上の駆動時間を必要とする訳だ。

こちらで、実度7時間といったところか。

 

  

これは、想定外。

逆に4セルでの軽量化も当初視野に入れていたし。

考えたら判ることではあるんだけどね。

 

 

ちなみに6セルと比較して、180g弱の重量増。

ゼロハリで持ち運ぶのでほとんど誤差範囲と思う。

  

しかも、今後のスマホの導入等を考えたら、こちらのバッテリーからUSBを介して充電なんてことも想定されるだろうし。

つまりは、バッテリーはこちらに統合ってことね。

 

そうなると、逆に、PCへの補充も可能な大容量バッテリーを別途出張時にのみ持ち歩くって手も考えらるな~って今更ながら、、、。(-_-;)

X31時代に存在した底に装着するエクストラのバッテリーってのもありなんだろうが。時代は薄さを重用する傾向にあるしな~。

6518:No title
X31、、、あこがれの機種でした。いまはMacBookAirにモバイルは統一されつつあります。
6519:No title
たしか私が会社で使っているPCが、まったくこの仕様ですね。
打合せでオフィスから離れるとき、電源の心配をする必要がないほど余裕で稼動してくれるんで、重宝してます。
6522:No title
>hideyuki2007y
X31、異例の後継機との併売ともなりましたし。

>YAPさん
安心感は多いに向上致しました。やはり重いですが、逆に手に抱えた時のホールド感も向上していい感じです。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 崩落 (09/12)
  • 9月になると (09/10)
  • 2019年のブレードランナー (09/09)
  • teamLab (08/28)
  • 磔磔 (08/26)
  • The Mcfaddin (08/24)
  • 紅の誘惑 (08/12)
  • 張り替え第3章 (08/08)
  • TRANSIT (08/04)
  • 家飲みの流儀 (08/02)
  • 2019-09 (3)2019-08 (7)2019-07 (4)2019-06 (9)2019-05 (15)2019-04 (7)2019-03 (11)2019-02 (6)2019-01 (8)2018-12 (12)2018-11 (8)2018-10 (7)2018-09 (6)2018-08 (8)2018-07 (13)2018-06 (6)2018-05 (11)2018-04 (10)2018-03 (11)2018-02 (11)2018-01 (7)2017-12 (16)2017-11 (11)2017-10 (10)2017-09 (10)2017-08 (16)2017-07 (8)2017-06 (11)2017-05 (11)2017-04 (12)2017-03 (8)2017-02 (9)2017-01 (10)2016-12 (10)2016-11 (12)2016-10 (11)2016-09 (6)2016-08 (7)2016-07 (7)2016-06 (18)2016-05 (17)2016-04 (13)2016-03 (18)2016-02 (9)2016-01 (6)2015-12 (9)2015-11 (3)2015-10 (12)2015-09 (8)2015-08 (6)2015-07 (6)2015-06 (7)2015-05 (11)2015-04 (5)2015-03 (10)2015-02 (8)2015-01 (9)2014-12 (13)2014-11 (12)2014-10 (12)2014-09 (17)2014-08 (10)2014-07 (13)2014-06 (11)2014-05 (17)2014-04 (11)2014-03 (16)2014-02 (20)2014-01 (18)2013-12 (26)2013-11 (16)2013-10 (16)2013-09 (13)2013-08 (22)2013-07 (20)2013-06 (15)2013-05 (15)2013-04 (16)2013-03 (29)2013-02 (14)2013-01 (13)2012-12 (15)2012-11 (15)2012-10 (17)2012-09 (16)2012-08 (12)2012-07 (11)2012-06 (15)2012-05 (14)2012-04 (12)2012-03 (17)2012-02 (14)2012-01 (20)2011-12 (24)2011-11 (31)2011-10 (28)2011-09 (13)2011-08 (11)2011-07 (12)2011-06 (14)2011-05 (12)2011-04 (18)2011-03 (26)2011-02 (17)2011-01 (22)2010-12 (22)2010-11 (19)2010-10 (23)2010-09 (23)2010-08 (18)2010-07 (26)2010-06 (29)2010-05 (30)2010-04 (20)2010-03 (13)2010-02 (20)2010-01 (18)2009-12 (17)2009-11 (23)2009-10 (25)2009-09 (18)2009-08 (29)2009-07 (21)2009-06 (25)2009-05 (27)2009-04 (19)2009-03 (25)2009-02 (20)2009-01 (28)2008-12 (23)2008-11 (23)2008-10 (25)2008-09 (11)2008-08 (19)2008-07 (16)2008-06 (15)2008-05 (29)2008-04 (26)2008-03 (12)2008-02 (28)2008-01 (13)2007-12 (16)2007-11 (18)2007-10 (7)2007-03 (6)2007-02 (8)2007-01 (5)
    プロフィール

    トリバン

    Author:トリバン
    一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

    FC2カウンター

    カレンダー

    08 | 2019/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 

    ブログ内検索

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    各種バーナー

      

      

    ムンバイの旅行情報
    ムンバイの旅行情報>