構築

はてさて、従前からの最近PC、携帯電話、プリンタに加えて、TV、Blu-ray、TVチューナー、PS4と、ネットが過負荷気味で、特にMyPCでBlu-ray録画をネット経由で視聴する際、度々フリーズという状態となっていた。

まあ、これまでは何も考えず2.4GHz滞にしていたり、そもそもWiFiルーターの出力転送速度が低かったり。

ということで、今回それらを一新。

 

s-家のネットワーク

 

この種の常套手段は何はともあれ、有線LANを確保ということなのは百も承知なのだが、、、、、、。

 

 

天井裏を徘徊、なんとかLANの配線ルートを確保しようとしたのだが、残念ながら素人が手を出せる領域を逸脱しており断念。

結局、洋室にあるメインのWiFiルーターを更新した上で、通信速度への依存が大きい機器間はトラフィック、干渉の少ないと予想される5GHz滞へシフト。その上で、リビングと書斎には子機として将来のNAS設置で有線の速度を確保する必要もあることからそれなりの能力を備えるWiFiルーターを配置とした。

 

現時点で概ね目標を達成。

我が家はNTTフレッツの環境にも比較的恵まれているようで、MyPCで常時30MBPS以上の通信速度が確保されている状況。

まあ、ファミリーユースであればこれで十分でしょ。

 

ちなみにWiFiルーター子機群はヤフオク!経由で中古を確保。転がってます。(笑)

まあ、安く上がりました。(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

1000Base-T

wf1200hpの有線LANが100Base-Tしかサポートしていないので 将来のNAS設置の時は 換えた方がいいかもしれませんw (^_^;)

No title

わが家は友人が天井裏を歩いて線を通してくれました。
おかげさまでほとんどの部屋まで有線を繋げております。
そこからですと早いです。
天井裏スカスカだったぜ、と友人は言います。
...なんだか秘密を覗かれたような気分です。

No title

速度や安定性は有線にかないませんが、やはりインフラを手軽に整えるには無線になりますよね。
我が家はほとんどリビングで事足りているので、無線でもあまり問題ないです。

No title

>chandraさん
おお!
おっしゃるとおり!というかさすが。
こちら、つまりリビングでNASを触ることはないことを前提でコストカットしてます。
(Blu-rayと連動される気はない。)

>ナツパパさん
天井裏は良かったのですが、壁の中が、、、、。(^^ゞ

>YAPさん
いずれは有線とは考えています。作戦を練らなければ。
プロフィール

トリバン

Author:トリバン
一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
ブログ内検索
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各種バーナー

  

  

ムンバイの旅行情報
ムンバイの旅行情報>