オレンジのアイデンティティー

アイデンティティーを意識すること。

それは果たして幸せな状況なのか否か。

俺の経験で言えば、それはどちらかと言えば、苦しい時、よりどころを求める時であったような気がする。

 

しかし、結局のところ、多分それを自覚、自認した上で時を過ごした方が方向性を確認する上でも好都合であるのもまた真理。というより、むしろその到達点を想像する上での羅針盤なのかも知れない。

 

それをどこに見いだすのか?

それは高い確率で無い物ねだりというか、今そうではないものであったりするような気がする。

 

俺の場合、

海外で過ごす時間が長くなると、日本という国に対してそれは形成され、育まれた。

そして、それは継続性を有しているようである。

 

s-P1030499

 

そして、それは今、もはや血縁の親族が住むこともない彼の地へ向かうことになる。

 

 

そもそも、学生時代まで22年間ずっと山口。

ところが、その山口アイデンティティーの受け皿がある訳ではない。

それを象徴するもの、集約するアイコンなないのだ。

 

そこに、レノファ山口が駆け上がってきた。

これって、山口県民にとってみれば画期的なことであって。

 

s-P1030473

 

山口県初のプロスポーツ。

山口では随分盛り上がっている。

山口だけでなく、J2も各地で盛り上がっていて、出張先でも実感する。

そして、多くはそのアイデンティティーの受け皿として。

 

それを証拠に、アウェーの京都にも随分の数のオレンジのユニフォームが集結した。

無論、山口からのサポーターも居るのだろうが、大半は京阪神地区からの集結。

まあ、よっぽどのもの好きでなければ、山口に関係ない方がサポーター席には座るまい。

 

考えてみれば、J2とはいえ、それを維持すること。マネジメント、スポンサーの確保等々、下部組織の運営、スタジアムの確保、、、、、、、その地区の総合力を求められる。

 

s-P1030523

 

そのレノファ山口、現時点で降格圏に沈んでいる。

ここは是非踏ん張ってもらいたい。

駆け上がってきた故、守勢に廻った時ののもろさも正直あろう。

DAZN入ろうかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Jリーグって、地域密着型のサポート体制が各地に定着してますよね。
もちろん下部リーグになるとその維持は大変な苦労もあるでしょうが、一体感というか、そう、書かれているように「アイデンティティ」ですよね。
と書きながら、私の地元には残念なことにチームはなく...
なんとなく、新卒で就職した土地のチームを応援しています。

No title

こういう風に地域とつながりが強いのはJリーグの素晴らしいところ。
初めからそれを目指して、見事に地域につながるチームが出来上がってますね。
プロ野球にはできないなあ。
...高校野球がその代わりなのかしら。

No title

>YAPさん
放映権料の分配が大きいのかもしれませんが、確実に地方に根付きつつあるように感じます。
地方出身者にはありがたいです。

>ナツパパさん
J1のチームが多すぎるというのはありそうですが、日本にはちょうどいいチーム数なんでしょうか。問題は、選手の給料なんでしょうか。
高校野球って、微妙じゃないですか?確かに県の代表応援しないでもないですが、やっぱり出身校でないと。大学スポーツなんて、地方大学にとっては全く無縁だし。
プロフィール

トリバン

Author:トリバン
一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 
ブログ内検索
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

各種バーナー

  

  

ムンバイの旅行情報
ムンバイの旅行情報>