FC2ブログ

56歳のおやじが生活に埋没する訳でなく、いろいろこだわったり、チャレンジしたり、ただのおやじにならないようにじたばたする様を報告するブログ

インプレッションの立ち位置

週末には幾ばくかの距離を重ね、何となく感触は掴めつつある。
まずは、肝心の動力性能だが、そもそものディーゼルエンジン特有のトルク感をあまり感じることはない。
非力というのではなく、いわゆるディーゼル特有の低速域からの唐突なトルク感が希薄なのだ。
これは、DSG(いわゆるオートクラッチね。)の特性も相まっているようなのだが、テイストとしてガソリンエンジンとの差を感じることはない。

例えば、デミオのディーゼルなある意味暴力的なトルクはないし、2シリーズのそれのような出足の特別感はない。
ネガティブな意味では決してないし、違和感が少ないという言い方をした方がいいのかもしれない。

とは言っても、
それなりにアクセルを踏むと十分なトルクはあって、アイドリング時のようにディーゼルがそれを主張することもないので、気が付けば結構な速度域。
つまりは、ディーゼルの痛快トルクを期待したらだめだけど、十分ディーゼルの特性は備えているということ。
結果、悪くないとは思う。

後は、エンブレの為にマニュアルでシフトダウンしたら、なんとDSG、ヒール&トゥよろしく、回転合わせるんで、エンブレ感ゼロ。(大笑)

その辺りが気になった部分で後はまっとうかつそれなりにパワフルなファミリーカーで、かつワンボックス的な腰高感、ふわふわ感は皆無。そして、高速道路でのストレスフリー。
こちらは、狙いどおりだったと思う。
ひと言で言えば、ゴルフって事だと思う。

s-191013-001.jpg


てか、車に何語ってんのよ!
って、ツッコミがありそうだが、当駄ブログも過去には車の話題はそれなりのボリュームを占めていた時期もあったのだ。
ナビについても、ナビと、車の各種設定アプリケーションに特化したタブレットと思ってしまえば、どうってことないというか、、、、。
考えてみれば、それがそこにあるからこその違和感ってだけの話。

s-191014-001.jpg

s-191014-006.jpg


ポジティブな部分も。(てか、今どきの車は当たり前なんだろうが)
まずは、サイドブレーキから完全に解放されたこと。
これはデカイ。てか、明らかなる開放感がある。(レンタカー運転時が少々心配ではあるが。)
そして、高速走行、渋滞時のアクセルとブレーキからのセミ解放。(こりゃ、CMのどおり!)
だから、多分いざというときもCMどおりにふるまってくれるんだと思う。
8764:
DCT の出来でいえば、さすがに VW の DSG は他社に対して一日の長があるようですね。
特にシフトダウン時のスムーズさは、いくら MT 乗りがヒール & トゥを極めたとしても、敵いません。
8765:
最近のクルマは、操る喜びをドライバーから奪った。
ただそれだけの話?
ますますスーパーセブンが欲しくなってきた。^^)
8768:
いろいろ失われたことはあるけど、安全に、楽になりましたよね。
今、電気アコードですけど長距離は本当に楽ちん。
もはや3erできびきび走るなんて全く考えられません。
8769:
>YAPさん
確かに、シフト時のショックは極小です。まあ、そもそもヒール&トゥ、出来ると人に言うには恐れ多いレベルですし。(笑)

>監督さん
う~ん。シフトチェンジは問題なくマニュアルで可能。確かにクラッチワークを味合うことは出来ません。ただ、サイドブレーキを操作したいとは思わないですよね。まあ、自分だけ運転する車を買うことができるなら、マニュアルを選択するかもですが。

>あるあるさん
そういう3erに、操る喜びがそんなにあるかと言えば、、、、。
少なくとも、初代ロードスターが懐かしい。それだけは言えます。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 月明かりのリベンジ (11/14)
  • 函館 Vol.3 (11/11)
  • 函館 Vol.2 (11/10)
  • 函館 Vol.1 (11/09)
  • リアルタイムの悦楽 (11/06)
  • 13mmの作法 (11/04)
  • 月明かりの隠遁 (11/03)
  • 東京ゼロワン (11/01)
  • 山口には夢がある (10/30)
  • 鳩の旋回 (10/25)
  • 2019-11 (8)2019-10 (11)2019-09 (5)2019-08 (7)2019-07 (4)2019-06 (9)2019-05 (15)2019-04 (7)2019-03 (11)2019-02 (6)2019-01 (8)2018-12 (12)2018-11 (8)2018-10 (7)2018-09 (6)2018-08 (8)2018-07 (13)2018-06 (6)2018-05 (11)2018-04 (10)2018-03 (11)2018-02 (11)2018-01 (7)2017-12 (16)2017-11 (11)2017-10 (10)2017-09 (10)2017-08 (16)2017-07 (8)2017-06 (11)2017-05 (11)2017-04 (12)2017-03 (8)2017-02 (9)2017-01 (10)2016-12 (10)2016-11 (12)2016-10 (11)2016-09 (6)2016-08 (7)2016-07 (7)2016-06 (18)2016-05 (17)2016-04 (13)2016-03 (18)2016-02 (9)2016-01 (6)2015-12 (9)2015-11 (3)2015-10 (12)2015-09 (8)2015-08 (6)2015-07 (6)2015-06 (7)2015-05 (11)2015-04 (5)2015-03 (10)2015-02 (8)2015-01 (9)2014-12 (13)2014-11 (12)2014-10 (12)2014-09 (17)2014-08 (10)2014-07 (13)2014-06 (11)2014-05 (17)2014-04 (11)2014-03 (16)2014-02 (20)2014-01 (18)2013-12 (26)2013-11 (16)2013-10 (16)2013-09 (13)2013-08 (22)2013-07 (20)2013-06 (15)2013-05 (15)2013-04 (16)2013-03 (29)2013-02 (14)2013-01 (13)2012-12 (15)2012-11 (15)2012-10 (17)2012-09 (16)2012-08 (12)2012-07 (11)2012-06 (15)2012-05 (14)2012-04 (12)2012-03 (17)2012-02 (14)2012-01 (20)2011-12 (24)2011-11 (31)2011-10 (28)2011-09 (13)2011-08 (11)2011-07 (12)2011-06 (14)2011-05 (12)2011-04 (18)2011-03 (26)2011-02 (17)2011-01 (22)2010-12 (22)2010-11 (19)2010-10 (23)2010-09 (23)2010-08 (18)2010-07 (26)2010-06 (29)2010-05 (30)2010-04 (20)2010-03 (13)2010-02 (20)2010-01 (18)2009-12 (17)2009-11 (23)2009-10 (25)2009-09 (18)2009-08 (29)2009-07 (21)2009-06 (25)2009-05 (27)2009-04 (19)2009-03 (25)2009-02 (20)2009-01 (28)2008-12 (23)2008-11 (23)2008-10 (25)2008-09 (11)2008-08 (19)2008-07 (16)2008-06 (15)2008-05 (29)2008-04 (26)2008-03 (12)2008-02 (28)2008-01 (13)2007-12 (16)2007-11 (18)2007-10 (7)2007-03 (6)2007-02 (8)2007-01 (5)
    プロフィール

    トリバン

    Author:トリバン
    一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

    FC2カウンター

    カレンダー

    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30

    カテゴリ

    月別アーカイブ

    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 

    ブログ内検索

    最新コメント

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    各種バーナー

      

      

    ムンバイの旅行情報
    ムンバイの旅行情報>