FC2ブログ

56歳のおやじが生活に埋没する訳でなく、いろいろこだわったり、チャレンジしたり、ただのおやじにならないようにじたばたする様を報告するブログ

巡航性能の違和感

さて、ステップワゴンからTOURAN TDIへのリプレイス。
その動機の一番は無論ステップワゴンの経年が一番の理由ではあるが、年3度の山口への帰省、片道約550kmの高速巡航のキープ力と追い越し加速の獲得。
今回の帰省でそれをはじめて体感することに。

ひと言でいえば、申し分ない。というか、期待通り。
それに加えて、オートパイロット、オートライト、、、、。
本当に楽。
てか、こうなったらついでに操舵して欲しいって本気で思う。
ある意味、ステップワゴンと較べるのもなんだけど、異次元。

s-IMG_4226_20191231221501c1a.jpg


そういうアドバンテージが、ある意味違和感を伴ってもたらされるのだ。
その違和感の正体は、あくまでも普通の延長線上にそのアドバンテージがあること。

処理済~s-IMG_4227


例えば、その十分な追い越し加速も、それを全く主張しない。気が付いたら加速している感覚。
ディーゼルエンジン特有の暴力的なトルクの演出は、DSGの特性も相まって全くない。
時速百数十キロで巡航していても、体感スピード、ハンドルからの緊張感も全く無い。
そっけないのだ。

当然、これらは計算尽くのセッティングなんだろうし、ある意味設計思想なんだと思う。
でも、それってつまらんというか、車の白物家電化を助長してる気がする。
あ、てかさ、車は自動運転だとか、そういうトレンドの渦中にある訳で、それは不可避なんか!

ちなみに、もう一つのアドバンテージの燃費。
ほぼ99%渋滞のない、中国縦貫の山岳道において、
走行距離560km、6.29時間、平均速度86km/時で、平均燃費19.7kmという結果に。
ディーゼルであれば、当然の数値とはいえ、ガソリンとの単価の違いを考慮すれば、燃料費は半減。
そして、燃料タンクには半分以上の燃料を残す。
この辺りは、逆に違和感を覚えるような結果となった。

そういえば、最近ホントガソリンスタンドに行く機会が半減してる。
8833:
喪中につき年賀の挨拶は失礼させていただきますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クルーズコントロールは、アダプティブがついてようやく実用的になりますよね。
特に都市部では、従来の車速制御だけのクルコンでは使い物になりません。
8840:
最近のディーゼルのドイツ車って、軒並み航続1,000kmですよね。タンク小さくして軽くしようなんて思わないんですね。ウチのアコードHEVなんて、ちょっぴりしかガソリン入らないから、レンジは500マイルです。
そのアコード、レーンキープモードで操舵までしてくれるから、本当に楽です。もう、戻れない。
ああ、エグザンティアでヒールアンドトゥやってたオレはどこに行ってしまったんだろう。

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
  • 変遷の盛り (02/18)
  • 変遷の疑似頂 (02/16)
  • 変遷の安住 (02/14)
  • 変遷の分流 (02/12)
  • 変遷の彩り (02/10)
  • 変遷の一つの頂 (02/08)
  • 変遷の方向性 (02/06)
  • 変遷のターニングポイント (02/05)
  • 変遷の思い違い (02/04)
  • 変遷の不発 (02/03)
  • 2020-02 (11)2020-01 (8)2019-12 (15)2019-11 (9)2019-10 (11)2019-09 (5)2019-08 (7)2019-07 (4)2019-06 (9)2019-05 (15)2019-04 (7)2019-03 (11)2019-02 (6)2019-01 (8)2018-12 (12)2018-11 (8)2018-10 (7)2018-09 (6)2018-08 (8)2018-07 (13)2018-06 (6)2018-05 (11)2018-04 (10)2018-03 (11)2018-02 (11)2018-01 (7)2017-12 (16)2017-11 (11)2017-10 (10)2017-09 (10)2017-08 (16)2017-07 (8)2017-06 (11)2017-05 (11)2017-04 (12)2017-03 (8)2017-02 (9)2017-01 (10)2016-12 (10)2016-11 (12)2016-10 (11)2016-09 (6)2016-08 (7)2016-07 (7)2016-06 (18)2016-05 (17)2016-04 (13)2016-03 (18)2016-02 (9)2016-01 (6)2015-12 (9)2015-11 (3)2015-10 (12)2015-09 (8)2015-08 (6)2015-07 (6)2015-06 (7)2015-05 (11)2015-04 (5)2015-03 (10)2015-02 (8)2015-01 (9)2014-12 (13)2014-11 (12)2014-10 (12)2014-09 (17)2014-08 (10)2014-07 (13)2014-06 (11)2014-05 (17)2014-04 (11)2014-03 (16)2014-02 (20)2014-01 (18)2013-12 (26)2013-11 (16)2013-10 (16)2013-09 (13)2013-08 (22)2013-07 (20)2013-06 (15)2013-05 (15)2013-04 (16)2013-03 (29)2013-02 (14)2013-01 (13)2012-12 (15)2012-11 (15)2012-10 (17)2012-09 (16)2012-08 (12)2012-07 (11)2012-06 (15)2012-05 (14)2012-04 (12)2012-03 (17)2012-02 (14)2012-01 (20)2011-12 (24)2011-11 (31)2011-10 (28)2011-09 (13)2011-08 (11)2011-07 (12)2011-06 (14)2011-05 (12)2011-04 (18)2011-03 (26)2011-02 (17)2011-01 (22)2010-12 (22)2010-11 (19)2010-10 (23)2010-09 (23)2010-08 (18)2010-07 (26)2010-06 (29)2010-05 (30)2010-04 (20)2010-03 (13)2010-02 (20)2010-01 (18)2009-12 (17)2009-11 (23)2009-10 (25)2009-09 (18)2009-08 (29)2009-07 (21)2009-06 (25)2009-05 (27)2009-04 (19)2009-03 (25)2009-02 (20)2009-01 (28)2008-12 (23)2008-11 (23)2008-10 (25)2008-09 (11)2008-08 (19)2008-07 (16)2008-06 (15)2008-05 (29)2008-04 (26)2008-03 (12)2008-02 (28)2008-01 (13)2007-12 (16)2007-11 (18)2007-10 (7)2007-03 (6)2007-02 (8)2007-01 (5)
    プロフィール

    トリバン

    Author:トリバン
    一年の大半は、発展途上国を右往左往しているエンジニア

    FC2カウンター

    カレンダー

    01 | 2020/02 | 03
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29

    月別アーカイブ

    02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 

    ブログ内検索

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    各種バーナー

      

      

    ムンバイの旅行情報
    ムンバイの旅行情報>