Foggy days in Delhi

1月12日にデリーに入ってから、デリーは毎日霧に沈んでいる。

飛行機の離着陸には相当な支障があるようで、国際線に影響はないようだが、国内線は欠航が相次いでいるようだ。

というか、元々減便している様子。

この手のことに詳しくないのだが、視界のない状況でも誘導で離着陸はできるだろうし、国内線・国際線の機材の違いで可不可は決まらないだろうし。。。

有視界飛行とそうでない場合の離着陸間隔の問題でキャパシティーが制限されるのだろうか?

誰か知ってます?

そうは言っても、市内交通に支障があるというレベルではない。

というか、山口盆地の椹野川からの霧は3m先が危ういという土地柄で育った身だし。

ただね~。

やっぱ、気が滅入るよね。(笑)

スポンサーサイト



コメント

1日2日は雰囲気があって良いなあ、と思うかも知れませんねえ。
それが毎日、になるとちょっと。
関東地方では、霧が出ても朝のうちだけなんですが、
デリーではいかがですか?

これって私も同じ疑問を思っていました。
日本でも、風や雨の影響で欠航になるのは、圧倒的に国内線のほうが多い気がします。
どこに違いがあるのでしょうか?

 私の浅い認識では、不良視界時の計器着陸誘導施設(ILS)が地方空港ではプアなので国内線が決行になりやすいとききます。ちなみにその空港の着陸のランクとしてCAT-I、II、IIIa,b,cのランクがあり、飛行機、そしてパイロットもその不良視界時の着陸に対応していないとダメと聞いています。ちなみに関空は、CAT II(視界350m以上、霧はほとんどでない地域)、成田の長い方が、CAT IIIb(100m以上、現在cは存在しないそうなので最高のレベル)との事です。

明日の夜、急遽デリーに入ることになりました。
クラウンプラザに宿泊予定です。
ちなみにCX751で20:40着予定。
翌日の9Wでバグドグラへ・・・

お時間あれば晩飯でもご一緒に!

>ナツパパさん
確かに朝ですが、霧が晴れてもそこにはスモッグがあって、なんとも気持ちも晴れません。

>YAPさん
素人が考えると、国際線を優先するという運用というのが自然です。

>きんちゃん
きんちゃんの記述を見て思ったのですが、もしかしてデリー空港の霧で欠航になっているのではなく、もう一方のローカル空港の能力なのかも知れませんね。

>炎遊人さん
お久しぶりです。
お待ちしてます。
非公開コメント

プロフィール

トリバン

Author:トリバン
一年の大半は、発展途上国を右往左往していたエンジニア
今は国内復帰して国内を右往左往

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  03  02  01 

各種バーナー

  

  

ムンバイの旅行情報
ムンバイの旅行情報>